今年の夏は、遠出!と思っていましたが、

自宅で過ごす時間が増えてきました。

 

最近はもっぱらSpotifyでポッドキャストを聴いています。

ポッドキャストはインターネット上での音声配信。

YouTubeのように、だれでも自分の番組を作って公開できます。

 

真面目な話よりも、ゆるゆるなおしゃべりの方が好きなので

好みはだいぶ偏りますが、わたしのお気に入りはこの2つ。

 

[パリデザ]

パリで働くプロデクトデザイナーの日本人女性2人が、フランスでみつけたデザインやお仕事についておしゃべりしています。

パリで働くプロデクトデザイナーの日本人女性2人が、

フランスでみつけたデザインやお仕事についておしゃべりしています

 

プロデクトデザイナーのMi Stileさんは、

Instagramで「パリでみつけたおしゃれな人」をテーマにイラストを描かれています。

プロデクトデザイナーってなに? フランスでどんな暮らしをしているの?

というInstagramでのコメントをきっかけに、最近ポッドキャストを始められました。

自分の知らない世界が、声を通じて垣間見られるのがいいです。

 

ポッドキャストをはじめるまでの準備やトーク内容は

フォロワーに相談したり、意見を聞いたりして配信されています。

みんなで一緒に作っていくからか、最近Instagramのフォロワー数が急上昇!

 

 

[チャポンと行こう!]

「北欧、暮らしの道具店」店長とスタッフの女性2人が隔週日曜に配信しています。

こちらの配信回数は110回以上!

 

カフェでお茶する人の会話のごとく、

とってもゆる~くおしゃべりしているだけなのですが

その中には共感できる内容もあって『わかるわかる~』とうなずきながら

日曜の夜は食器を洗っています。