自宅にWi-Fi機器がふえ、ルーターだけでは処理しきれなくなってきた。

昨年頃から、そう思うことがあり、もう1台ルーターをブリッジで接続して運用していたのだけれど、2台とも2階にあり、1階での電波状況とアレクサ君を複数台導入したこともあり、メッシュWi-Fiを導入してみた。

メッシュWi-Fiとは、中継器とは違い、その名の通りメッシュWi-Fi機器を複数台設置することにより、網の目状に無線ネットワークを発信するので、いえの隅々まで電波が届き、さらには設置可能台数も100台以上と運用に幅がでてくる。

デメリットといえば、機器が高い。

高性能機器ともなると、2台で5万以上もするものもあるくらい。
どれほどの成果があるかわからないので、そこまで投資するのはと悩んでいたのだけれど、ちょうどeo光のプレミアムメンバー特典で、メッシュWi-Fiが1年間無料で使用出来るクーポンがあったので利用することにした。

届いたメッシュWi-FiはTP-LinkのDeco X20が2台

TP-Linkはセットアップが簡単なので早速設定してみた。

メインのメッシュWi-Fiをeo光の多機能ルーターに有線でつないでセットアップし、その後2台目のメッシュWi-Fiをペアリングさせる。

無事同期が完了し、早速速度測定。
今まで無線だと150Mbpsぐらいだったのが、少しあがって200Mbpsに。
今まで届きにくかったトイレでもWi-Fiがビンビン!

アレクサ君の接続先も変更し、これからしばらくは快適なWi-Fi環境で過ごせそうです。

eo光のプレミアムメンバーの方は、お試しで使用してみるのもアリだと思いますよ。