1月にWindows7のサポートが終了して、パソコンを買い換えた方も多いのでは。
まだ思案中の方もたくさんいるようで、色々相談されます。
それほどパソコンに詳しいという訳ではないですが、いつも相談されていう事は、

「何をしたいですか?」

ということです。他のIT機器もそうですが、昨今用途にあわせたスペックの機器が多いです。
自分がどういった用途で使用したいか、使用するかで選んだ方がコストも性能も後悔が少ないと思います。

極論的にいえば、インターネットやYouTubeなどの動画しか見ない。というのであれば、タブレットやYouTubeが見ることが出来るTVを買う。という選択肢も出てくると思います。そういった用途をしっかり考えて購入することをおすすめします。

私的に用途に合わせてパソコンを選ぶとすれば

★画像・動画編集がしたい
動画編集はパソコンに負荷がたくさん掛かります。なのでCPUが「Core i7」以上のものをおすすめします。また、メモリは最低でも16GBあったほうがストレスなく編集できると思います。ハードディスクに関してはSSDが必須で、データを保存しておく外付けの ハードディスクもあった方が良いでしょう。
あとは、予算と相談しながら 「Core i7」 「SSD」「メモリ16GB」といった具合に選べばお気に入りが見つかると思います。

★文章作成で使用したい。
文章の作成や仕事の延長で使用したいというのであれば、CPUは 「Core i3」 か「 Ryzen 3」、メモリは8GBあれば十分だと思います。
あとはOffice系のソフトについてですが、マクロや高度な関数を使用しないのであれば、Microsoftを使用せずとも互換性のあるソフトがあるのでそちらを使用するのもありだと思います。

高スペックや欲しいスペックのものはたくさんあると思いますが、物を買うときは

「欲しいものと必要なもをは違う」

と言うことを認識することをおすすめします。