2泊3日北海道(トマム・札幌) 旅日記の2日目
※旅日記1日目と2日目はKiinoteで詳しく書いています
この日は、旅の目的のひとつ「犬ぞり」に挑戦しました。
【いただきます! 5】
まずは、ホテルで朝ごはん
いくら丼で腹ごしらえ!
犬ぞりは、ホテルから1時間弱の北海道の森の奥にありました。
そりの乗り方や注意点を受けて、ワンちゃんたちにごあいさつ。
そりは私たち2名で乗って操縦します。
こう書くと、なんだか難しそう・・と思いますが、
そりの前を走るスノーモービルを犬が追いかける方式なので、ほぼ乗ってるだけ。がんばれー!って、いっぱい応援してねと言われていたので、
声掛けメインでした。
たぶん、この場所が旅の中で一番寒かったと思います。
スピードが上がるたびに顔が冷たくて痛いけれど、それ以上に楽しくて!
ワンちゃんたちも、雪の上を走ることが楽しいのか
なんだかスキップしながら走っているように見えました。
あっという間に、犬ぞりは終わり。
このあとは札幌に向かいました。
午後からの旅の目的は
「女子っぽいことをする」「おいしいものをたくさん食べる」
円山公園エリアでおしゃれカフェをめぐりました。
【いただきます! 6】
「森彦」
札幌のコーヒーのおいしいお店といえば、一番に出てくるであろう有名店。
外観と雪景色がしっくりと合いますね。絵になるなぁ。
森彦から少し歩いたところにある、和喫茶
ぼんやりと休憩しながら、お茶しました。
すごく落ち着くお店でした。
【いただきます! 8】
「和食や円」
とある雑誌で見つけた「拉麺」が食べたくて、こちらのお店に。
京都で修業をされた店主の創作和食が食べられます。
魚介は和歌山では食べられないものばかり!おいしい!
店主が気さくな方でおしゃべりが弾みました。
お目当ての拉麺はアサリから出汁をとっていて、麺はかなり太め。
濃口の出汁をすすると、あ~北国に来たんだなと実感しました。
【いただきます! 9】
「はちきょう」
名物は、どんぶりからいくらが溢れるくらい、否、溢れるいくら丼。
「オイサー」と言いながら、いくらをのっけてくれます。
この日は朝もいくら丼、夜もいくら丼。
ここで食べたししゃももおいしかった。
【いただきます! 10】
「佐藤」
どうしても食べたかった、シメパフェ。
すすきのにあるパフェ専門店に行きました。
入口も内観もスナックっぽいけれど、ちょっとレトロでセンスのあるお店。
丁寧に作られたパフェはビジュアルも味もかんぺき。
「女子っぽいこと、めっちゃできてるやん!」という気分にさせてくれました。
お腹いっぱい。
つづく