2泊3日北海道(トマム・札幌) 旅日記の2日目

※旅日記1日目と2日目はKiinoteで詳しく書いています

この日は、旅の目的のひとつ「犬ぞり」に挑戦しました。

【いただきます! 5】
まずは、ホテルで朝ごはん
いくら丼で腹ごしらえ!

犬ぞりは、ホテルから1時間弱の北海道の森の奥にありました。

そりの乗り方や注意点を受けて、ワンちゃんたちにごあいさつ。
そりは私たち2名で乗って操縦します。

こう書くと、なんだか難しそう・・と思いますが、
そりの前を走るスノーモービルを犬が追いかける方式なので、ほぼ乗ってるだけ。がんばれー!って、いっぱい応援してねと言われていたので、
声掛けメインでした。

たぶん、この場所が旅の中で一番寒かったと思います。
スピードが上がるたびに顔が冷たくて痛いけれど、それ以上に楽しくて!

ワンちゃんたちも、雪の上を走ることが楽しいのか
なんだかスキップしながら走っているように見えました。

あっという間に、犬ぞりは終わり。

このあとは札幌に向かいました。

午後からの旅の目的は
「女子っぽいことをする」「おいしいものをたくさん食べる」

円山公園エリアでおしゃれカフェをめぐりました。

【いただきます! 6】
「森彦」

札幌のコーヒーのおいしいお店といえば、一番に出てくるであろう有名店。
外観と雪景色がしっくりと合いますね。絵になるなぁ。

森彦から少し歩いたところにある、和喫茶
ぼんやりと休憩しながら、お茶しました。

すごく落ち着くお店でした。

【いただきます! 8】
「和食や円」

とある雑誌で見つけた「拉麺」が食べたくて、こちらのお店に。
京都で修業をされた店主の創作和食が食べられます。

魚介は和歌山では食べられないものばかり!おいしい!
店主が気さくな方でおしゃべりが弾みました。

お目当ての拉麺はアサリから出汁をとっていて、麺はかなり太め。
濃口の出汁をすすると、あ~北国に来たんだなと実感しました。

移動をして、札幌の繁華街「すすきの」へ

【いただきます! 9】
「はちきょう」

名物は、どんぶりからいくらが溢れるくらい、否、溢れるいくら丼。
「オイサー」と言いながら、いくらをのっけてくれます。

この日は朝もいくら丼、夜もいくら丼。

ここで食べたししゃももおいしかった。

【いただきます! 10】
「佐藤」

どうしても食べたかった、シメパフェ。
すすきのにあるパフェ専門店に行きました。
入口も内観もスナックっぽいけれど、ちょっとレトロでセンスのあるお店。

丁寧に作られたパフェはビジュアルも味もかんぺき。

「女子っぽいこと、めっちゃできてるやん!」という気分にさせてくれました。

お腹いっぱい。

つづく