去年は、失敗とおとぼけを繰り返してきたので、今年こそは!
と思っていたけど、今年もさっそくやらかしてしまいました。

先日、郵便局のATMで振込をしようとしたところ

「手数料125円」の表示がでました。


え?郵便局の通帳間の振込の場合、手数料はいらないはずなのに?
*先日も、振込をしたので実証済み。

あっ、間違って有料(郵送で通知)ボタンを押してしまったのかもと
一旦キャンセル。

今度は慎重に、「いいえ(通知しない)」ボタンを押した。のに・・・

また「手数料125円」の表示。

手数料がいらないはずだから、表示されているだけだ!
と思い込みで実行(振込)ボタンを押す。

「残高不足で振込できません」と自動キャンセルΣ(゚д゚lll)ガーン

全く...なんでやねん!((+_+))

ATMでさっさと済まして帰ろうと思っていたのに、、窓口へ。

「月に1回だけ無料なんです!以前は3回無料だったんですけど。。」と言われた。

そ、そうなんだ。。

ということで、ATMで手数料分だけ、口座に入金することに。

投入口が開いたので、130円をチャリンチャリンと入れ・・てから気づいた。。

「お札投入口」って書いてある。。再びΣ(゚д゚lll)ガーン

また窓口へ、小走りして

「すいません💦 お札のところに、硬貨入れてしまったんですけど・・💦」

硬貨がつまってしまったらどうしよう💦 とドキドキ。。

「あ~。。たぶん下にお金出てきてると思います」と冷ややかな対応。


「あ、そうなんですね。わ、わかります(;^ω^)」

と、またATMに小走りで戻って確認。

ATMの下に自動販売機のおつりの取口(のような)ありました!



知っていました? 硬貨のボタンを押さないと、硬貨投入口が開かないって!

機種によっては、一緒の投入口ですよね?



それと、月に2回目からは、手数料がかかるって知っていました?


私は、知らなかったので、なんだか一人でバタバタしてしまいました(>_<)

傍で見ている人がいたら、この人なにやってるんだろ?
って笑われていただろうな。こんな感じで ➡ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



*2016年10月~ 手数料無料 ➡ 月3回まで無料

 2019年10月~ 手数料月3回まで無料 ➡ 月1回のみ無料

上記のように変更になったようです。

参考までm(__)m