※これはあくまで個人の主観です。
平成で一番泣けるアニメと言われているアニメがある。2011年にTV放送され、その後劇場版、ドラマ化もされた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が12月よりAmazonプライムにやってきた。
昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。ギャル友達に流され気味の“あなる”。進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。あの日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめる。
(C)ANOHANA PROJECT
監督の長井龍雪さんといえば、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」を爆発的ヒットさせた監督で、独特の世界観は見る人を引き込む作品を多数発表している監督。
その長井監督の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 は放送当時に見たきりで、もうすっかり記憶の外にあったアニメなのだは、プライムでタイトルを見た瞬間に当時の記憶がよみがえり、一挙見してしまった。
そして、、、号泣
やはりこのアニメは感動する。プライム会員の人であれば是非見てほしい。全11話で構成されたストーリーは飽きを感じさせないスピード感でエンディングへと向かっていく。
あまりにも有名なアニメなので知っている人も多いと思うが、見たことある人も、そうでない人ももう一度あの感動を味わってみませんか?
平成で一番泣けるアニメといわれる 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
超絶オススメです!!
Amazonプライムでは12月より「銀の匙 Silver Spoon」第1期、第2期、「のだめカンタービレ」、「坂道のアポロン」など多数の名作アニメが登場しているので年末年始に一挙見もよさそうです!